ハノイ編(はじめに)

イメージ
5年前のベトナム旅行 の後、新型コロナでしばらく沈黙していましたが、 今年に入って、 ヨメ 「カヤック乗ったことある?」 私  「カヌーならあるけど乗ったことはない」 ヨメ 「だったらバンブーボートにするか」 私  「???・・・」 この時、ヨメはすでに旅行の計画を立てているのでした…。 これまで広島からベトナムへの直行便はなかったのですが、5月から広島ーハノイ直行便が就航したので利用することにしました。 予約したのは航空機+ホテル(おまかせ)で、1人59,800円。それとは別にオプショナルツアーでハロン湾観光と水上人形劇も予約しました。 ハロン湾観光は、レポートを提出したら料金が半額になるという特典付きです。 水上人形劇は、ベトナムの伝統芸能、特に一弦琴(ダンバウ)を聞いてみたいというのが理由です。 ホテルが決まったのは1週間前。 ヨメ 「 やったぜベイビー! 」 (*^^)v 一番泊まりたかったホテルになりました。フランス統治時代に建てられた歴史あるホテルですが、格安で旧市街や観光名所に近いので便利です。 観光もさる事ながら、ハノイの街を直接この目で見てみたいと思います。さて、どんな旅になるか…。 👉  ハノイへ 👉  ハロン湾観光 👉  ハノイ市内観光 👉  帰国 前ぺージ     先 頭     次 ページ

帰国

昨夜からの雷と大雨で寝不足気味です。送迎バスは朝3:30に来るので、それまでに身支度を整えておかなくては…

出発

送迎バスは定刻の3:30にやってきました。車内に入ると、ハノイに来た時と同じ方が乗られていましたが、こちらでは一度もお目にかかっていません。皆さんどこに行かれたんでしよう。

チェックアウトする時にホテルからもらった弁当を開けてみると、食パン、ジャム、ウインナー、ゆで卵2個、ヨーグルトが入っていました。ゆで卵2個はちょっと多いですが、無理やり頬張って何とか食べられました。

ハノイ ノイバイ空港

電光掲示板の一番上に帰りの便が表示されています。行先はHIJ(広島空港)です。
  

雨が降っています。ハノイともお別れです。

帰りの席も翼の上でした(泣)

帰りの飛行ルートは、行きと微妙に違うようです。
ハノイー広島空路(Flight Trackerより引用)

広島空港

約4時間、機内ではほとんど寝てました。眼下には東広島の市街地が見えます。これから広島空港に着陸です。
東広島上空

広島空港手前は気流が不安定で、左右に揺れながらの着陸でした。最後はドーンと無理やり降ろした感じです(汗)

振り返って

雨期のベトナムは、夕方から朝にかけて雨が降ることが多かったです。2日目の夜、3日目の朝と夜、4日目の朝と雨でしたが、それ以外は好天に恵まれました。晴れていると湿度が高く、歩くと汗が出ます。これがベトナムの気候と割り切れば苦にはなりません。むしろ一足早い梅雨が来たと思うと、ベトナムをより楽しむことができました。

2度目のベトナム旅行でしたが、ハノイはホーチミン市と違って中国の影響が大きく、街並みはチャイナタウンでした。

ランタンの店

ドンキンギアトゥック広場

料理に関しては人それぞれですが、ベトナム料理は薄味なので誰でも口に合うと思います。ヨメいわく、特にブンチャーは今まで食べた中で一番美味しかったそうです。春巻きもいろいろな種類があり、それぞれの味を楽しむことができ、フォーはハノイの方が美味しいような気がしました。マンゴージュースも甘くて美味しかったです。私はパクチーとドクダミだけはダメでしたけど。

残念なのは円安の影響でベトナムドンも少し高くなっていたことです。5年前に比べると上がった感じです。割安感がなくなってきましたが、それでも日本の物価と比べると安いです。

ベトナム紙幣

ベトナムは社会主義国ですが不思議な国です。経済成長を続けており、活気に満ち溢れています。ガイドさんから聞きましたが、スリや過剰請求をするタクシーが多いとのことです。特に日本人は狙われやすいので、十分注意が必要です。

そのような状況の中、あえて旅行先に選んだ理由は、古さと新しさを兼ね備えた魅力的な場所だということです。日本からも近いです。まだ訪れたい場所があったのですが、時間がなくて行けなかったのが残念です。

ヨメ「ひょんなことからハノイ行きを計画しました。旅の一番の楽しみである、地元のスーパーマーケットでの買い物。それができなかったのが心残りです。もう一度行きたいです。一緒に行きたいという人はいないかな?」

コメント

このブログの人気の投稿

ハロン湾観光

ハノイへ

ハノイ編(はじめに)