「ニューかめりあ」で帰国

連日の街歩きの疲れが出て、昨夜はぐっすり寝れました。波も穏やかで、フェリーは予定どおり6時に博多港に着岸しました。

博多港国際ターミナル

着岸後、1時間半後の7:30から下船が始まります。
コロナ前だったら、この間レストランで朝食をとることができたんでしょうが・・・
1時間半の待ち時間は、税関、入管の関係とのことです。公務員なので仕方ないかもしれませんが、もう少し早くならないものか、改善してほしいと思います。

下船後は入国審査です。ゲートは外国人と日本人の2つに分かれています。外国人の方は人数が多いので並んでいましたが、日本人の方は少ないので、待つことなく入国できました。

パスポートの右側は博多港の査証スタンプです。左側は韓国の査証のシールです(画像を一部加工)
以前は韓国もスタンプだったんですが、QRコードのシールに変わったようです。この辺は韓国の方がデジタル化が進んでいるようにみえます。

1階に降りるとクイーンビートル(釜山への高速艇)の受付カウンターが混んでいました。コロナの規制が解除され観光客が戻りつつあるようです。

博多港からはバスで博多駅に戻ります。

国際ターミナル専用のバス停

このバス(Fukuoka BRT)に乗ります。

2両編成で低床なので乗り降りしやすいバスです。20分ほどで博多駅に到着しました。

福岡タワー

新幹線の切符に福岡タワーの無料チケット(1人800円)が付いていたので、福岡タワーに行ってみます。

市内バスに乗ること約30分。到着です!

チケット売り場で受付を済ませると、入口で半ば強制的に(笑)記念写真を撮るシステムになっていました。帰りに写真が不要であれば買わなくてもいいので、とりあえず写真を撮って入場します。

エレベータはガラス張りになっていて、側面と天井が透けて見えます。

最上階の展望台(123m)にエレベータで到着後、展望台からの360度の景色を眺めます。
これは高層マンション?

福岡PayPayドームは、ビルの影になってちょっと見えません。

海沿いのビーチは、シーサイドももち海浜公園です。

海に突き出た島は、結婚式場です。

三角形の建物は病院、その左後ろが図書館だそうです。

窓側にはハート型の鍵が隙間なくぶら下がっています。なんか場違いの所に来た感じです(汗)
ハートのアーチの下で撮影ボタンを押すと、3つのポーズの写真を撮って、気に入ったら後で写真を購入する方式。プリクラみたいです。ここで年甲斐もなく、遊び半分で写真を撮ったんですが、後で写真を見ると恥ずかしくなって写真の購入はやめました🫣

少し若返った気分です😄
一通り景色を堪能したので、博多駅に戻ります。

博多ラーメン

博多に来たからには博多ラーメンということで博多駅地下街の一蘭へやって行きました。
一蘭の地図

席ごとに仕切りがあり、注文は自販機、要望は木札で示すようになっていました。

頼んだのはこちらの豚骨醤油ラーメンです。実は一蘭は初めてなので、どんな味か知りませんでした。こってり系かなと思っていたら、意外とあっさりした豚骨ラーメンでした。汁まで全部飲んで完食です。

店を出るとき入口に韓国の人たちが15人位並んでいました。もしかしたら同じ船に乗って来た団体さんかもしれません。

あとがき

2泊3日(船泊1日)の強行スケジュールの旅行でした。もう少し時間をかけて回りたかったのですが、今回は「お花見」をメインに計画しました。
バスの運行状況など準備不足等があり、実際に行ってみて気付くことがたくさんありました。
それにしても釜山や鎮海の桜並木はスケールが大きすぎて圧倒されました。とても一日では見て回れないくらいの広さです。次に行く機会があれば時間をかけてゆっくり見てまわりたいものです。

ヨメ「ロッテアイス食べ損ねた」
今は無二の親友と言えるトラベルコちゃん(海外旅行サイト)を見つめています。

私「今度は自転車かな・・・」

さて次は、いつどこでどうなることやら。