「ニューかめりあ」で帰国

イメージ
連日の街歩きの疲れが出て、昨夜はぐっすり寝れました。波も穏やかで、フェリーは予定どおり6時に博多港に着岸しました。 博多港国際ターミナル 着岸後、1時間半後の7:30から下船が始まります。 コロナ前だったら、この間レストランで朝食をとることができたんでしょうが・・・ 1時間半の待ち時間は、税関、入管の関係とのことです。公務員なので仕方ないかもしれませんが、もう少し早くならないものか、改善してほしいと思います。 下船後は入国審査です。ゲートは外国人と日本人の2つに分かれています。外国人の方は人数が多いので並んでいましたが、日本人の方は少ないので、待つことなく入国できました。 パスポートの右側は博多港の査証スタンプです。左側は韓国の査証のシールです(画像を一部加工) 以前は韓国もスタンプだったんですが、QRコードのシールに変わったようです。この辺は韓国の方がデジタル化が進んでいるようにみえます。 1階に降りるとクイーンビートル(釜山への高速艇)の受付カウンターが混んでいました。コロナの規制が解除され観光客が戻りつつあるようです。 博多港からはバスで博多駅に戻ります。 国際ターミナル専用のバス停 このバス(Fukuoka BRT)に乗ります。 2両編成で低床なので乗り降りしやすいバスです。20分ほどで博多駅に到着しました。 福岡タワー 新幹線の切符に福岡タワーの無料チケット(1人800円)が付いていたので、福岡タワーに行ってみます。 市内バスに乗ること約30分。到着です! チケット売り場で受付を済ませると、入口で半ば強制的に(笑)記念写真を撮るシステムになっていました。帰りに写真が不要であれば買わなくてもいいので、とりあえず写真を撮って入場します。 エレベータはガラス張りになっていて、側面と天井が透けて見えます。 最上階の展望台(123m)にエレベータで到着後、展望台からの360度の景色を眺めます。 これは高層マンション? 福岡PayPayドームは、ビルの影になってちょっと見えません。 海沿いのビーチは、シーサイドももち海浜公園です。 海に突き出た島は、結婚式場です。 三角形の建物は病院、その左後ろが図書館だそうです。 窓側にはハート型の鍵が隙間なくぶら下がっています。なんか場違いの所に来た感じです(汗) ハートのアーチの下で撮影ボタンを押すと、3つのポーズの写真を撮って

「ニューかめりあ」で釜山へ

3月になって、春の虫が出てきたらヨメも動き出しました。
ヨメ「鎮海(チネ)に花見に行こう」
   「どうして」
ヨメ「斐川の桜を調べていたら鎮海に辿り着いた」
   「・・・???」

調べてみると、コロナ対策で次の書類が必要ということで急いで申請しました。
・k-eta(電子渡航許可証)登録
・Visit Japan 登録
・ワクチン3回接種証明書
   ちなみに私は4回接種、ヨメは5回。
   ヨメ「勝った!!」
   私   「・・・???」

ニューかめりあ2等船室料金で1等個室に乗船できる(ホテルはコモドホテル指定)ツアー」に申し込みました。
船とホテルだけ押さえて、他はフリーの格安プランです。

さてどうなることか・・・珍道中の始まり~

博多港

11時前にバスで博多港に到着しました。でもなんか変です。よく見ると釜山行きフェリーが反対側の港に停泊しています。
近くの人に聞くと、博多港国際ターミナルは反対側で歩いたら20分くらいかかるとのこと。
げっ😱
間違えて博多港に着いたようです。
仕方なく歩くことに…トホホ

博多ふ頭第1ターミナルから500mくらい歩きました・・・
博多港西側
博多ふ頭第1ターミナル側

国際ターミナルにだいぶ近づいてきましたが、まだ500mくらいあります。
博多港国際ターミナル側

博多港国際ターミナル

1キロほどキャリーバッグをゴロゴロ引っ張って博多港国際ターミナルに到着しました。
時間は11:20。ニューかめりあのチェックインカウンターは閑散としています。乗船客は1人もいません。皆さんすでに乗られたのかな?
誰もいないチェックインカウンター

乗船手続きを済ませ、乗船券を受け取りました。
乗船券(一部加工)

コロナの影響で船のレストランは閉鎖しているので、船内で食べる弁当を買うためにKOPAN KARAという韓国料理店に入ってみました。
韓国料理店 KOPAN KARA

メニューを見ると、船旅セットというのがあったのでそれを注文。でも1個だけ。2,000円は少し高いので、1つを2人で食べることにしました。
船旅セットの案内

他にもメニューはあったけど、またの機会ということで…
メニュー

店内はこんな感じで、カウンター席で食事ができます。
15分後に弁当が出来ました。少し時間がかかったけど、急ぎ検疫を通って出国ゲートへ。
KOPAN KARA店内

ニューかめりあ乗船

できたての唐揚げがプンプン匂うんですけど…
無事検疫を通過しました(汗)
ニューかめりあ

ブリッジを渡り乗船します。船に乗ると、後ろから「最後OKです」と声が聞こえました。
どうやら一番最後の乗客だったようです(汗)
ブリッジ

乗船してすぐにエレベータで上の階に行きます。
でも、鍵を受け取るのを忘れて直接客室に行ったので鍵が開かず、部屋に入れませんでした(泣)。再度フロントまで鍵を受け取りに行き部屋に入ることができました。
船内エレベータ

船室

1等洋室は2段ベッドのタイプで狭いです。TV、テーブル、椅子は固定されて動かせないので、使い勝手はあまりよくありません。スリッパや歯ブラシなどもありません。でも2等料金で乗船しているので贅沢は言えません。
1等洋室

洗面台もあります。この下に非常時のライフジャケットがあります。
水道水は飲料禁止になっていますが、歯磨きで口に含む程度なら問題ないようです。
洗面台

昼食

買ってきた弁当を早速開けてみました。ヤクルトはおまけです。今日が賞味期限ということで付けてくれました。
船旅セット弁当
じゃーん!
唐揚げ、チーズボール、キンパが入っています。量が少ないように見えますが、夜ガッツリ食べる予定なのでこれで十分です。唐揚げが美味しかったです。チーズボールはデザートですね。揚げパンみたいに少し甘いです。
弁当の中身

ロビー、レストラン

皆さんロビーでくつろいでおられます。何人乗ってるか分かりませんが、4年前(コロナ前)に釜山フェリーを利用したときよりかなり少ないです。日本語は聞こえてこないので。ほとんど韓国の人だと思います。
ロビーでくつろぐ乗客

カップ麺、おつまみ、スナック菓子、飲料などは免税店や自販機で買えます。
免税店

買ったものはロビーやレストランで食べることができます。コロナ禍でなければ
このレストランも賑わっていたはずです。
レストラン

それにしても閑散としてます。
ロビーの中央階段

展望デッキ

展望デッキに出てみました。遠くに博多ポートタワーが見えます。あの辺から歩いて来たんです。
博多港内の360°ビュー

一番上のデッキは階段が進入禁止なので上がれません。デッキの真下が操舵室で、その下が客室です。
操舵室

船尾に高速救助艇があります。いざという時のモノですが、あまりお世話になりたくないですね。救命ボートは写真には写ってないですが、前の方にありました。
船尾の設備

博多港国際ターミナルを船のデッキから見たところです。
博多国際ターミナルの360°ビュー

博多出港

12:30出航しました。これから6時間、のんびり船旅です。
私   「船内探検に行ってくる・・・」
ヨメ「NHKBSが観れる。韓流時代劇を観る・・・」
別行動。結婚30年の夫婦とはこんなものです。

外洋に出ると海しか見えませんが、対馬の横を通るとき島が見えました。
対馬

船の位置はこの辺です。スマホの電波(SoftBank)は対馬まではアンテナが1~3本立って通信できました。でも対馬を通過して韓国領域に入ると全然入らなくなりました。
電波強度と船の位置

釜山入港

午後6時予定どおり入港しました。ここでスマホのSIMを入れ替えて韓国で電波が拾えるか確認します。事前に日本で登録しておいた回線に切り替えると問題なく切り替わりました。
海は穏やかで揺れがほとんどなく、快適な船旅でした。釜山港も穏やかで夕日がキレイです。
波穏やかな釜山港

釜山港の夕日

6時半に下船予定でしたが1時間待たされ、7時を過ぎてから下船が始まりました。
結局、入国できたのは7時半過ぎです。とりあえず換金して釜山駅に向かいます。

釜山駅

着いて、ヨメ「大都会じゃん!!」とびっくりしまくり。
まず驚いたのは、釜山港から釜山駅まで高架橋(動く歩道)ができていたことです。
4年前に来た時は高架橋はなく、釜山駅まで700mほど歩きましたが、高架橋ができてずいぶん楽になりました。
釜山駅に到着すると、建物も新しく建て替わって、広い待合広場ができていました。
ここから韓国高速鉄道KTXの列車が出ています。
釜山駅

困ったことに、地下鉄を探しても見つかりません。結局、案内所で聞いて7番出口にあることが判明。何とか地下鉄が見つかりました。どうやら地下鉄入口は改装工事で4年前とは大きく変わったようです。
とりあえず見つかったので一安心!

次に地下鉄に乗るための乗車カード(T-money)をコンビニで購入。明日も使うので20,000Wほどチャージして西面(ソミョン)駅へ出発しました。
T-moneyカード

夕食

西面(ソミョン)駅で下車し、マッチャンドゥル ワンソグムグイという店を目指して歩きます。ロッテホテルの近くです。
マッチャンドゥル ワンソグムグイの地図

店は500mほど歩いて見つかりました。時刻は20:20。いろいろあって少し遅くなりましたが。簡単に言えば迷子になりました。
マッチャンドゥル ワンソグムグイ玄関

店の入り口には何人か待っていたので、受付して待っていると、10分くらいで入店できました。
メニューは写真と日本語も書いてあるので分かりやすいです。注文したのはサムギョプサル(14,000W)、モクサル(14,000W)、石焼きご飯(500W)
メニュー

店内はこんな感じで皆さん忙しそうです。
マッチャンドゥル ワンソグムグイ店内

手前がモクサル、向こうがサムギョプサルです。厚みがある豚肉で、これで3人前です。
モクサルは豚肩ロース、サムギョプサルは豚バラ肉です。
モクサルとサムギョプサル

肉が焼けたらハサミで切ってくれます。
肉はハサミでカット

キレイに焼けました。器の中は生ニンニクと青唐辛子がイカのタレに浸してあります。日本ではニンニクは焼いて食べますが、韓国では生で食べるのが一般的です。左端はオキアミです。どちらも肉に付けて食べます。
もう少し焼いて

白菜の酢漬けを切ってオキアミを焼いたものをトッピング。
白菜を切ってオキアミをトッピング

肉が焼けたらレタスや大葉に、漬物、コチジャン、ニンニクなどをはさんで食べます。
漬物、コチジャン

赤いのはもやしキムチ。言わなくても出てくる韓国流のおかず「パンチャン」の一つです。
もやしキムチ

最後に石焼きご飯が出てきました。
石焼きご飯

これは韓国海苔とピリ辛のタレです。
韓国海苔とピリ辛のタレ

石焼きご飯にかけていただきます。
石焼きご飯にトッピング

3人前なので少し量が多かったけど完食しました。昼食を減らしておいて正解です❣👌
マッチャンドゥル ワンソグムグイ玄関

この後、西面駅に行って釜山駅に戻ります。
地下鉄西面駅

ホテル

釜山駅から1キロほど歩いてホテルに向かいます。丘の上のホテルでライトアップされているので遠くからでも目立ちます。昔は豪華ホテルで1泊ウン万円でしたが、今はウン千円で泊まれます。
時刻は午後10時すぎ、駅から20分ほどで到着しました。
コモドホテル

今日はよく歩きました💦足が重いです。
ホテル玄関

チェックインを済ませ、部屋に向かいます。
建物が湾曲しているので、廊下はこんな感じにカーブしています。両側にはレリーフが飾ってあり趣があります。
カーブした廊下

部屋に到着しました。
部屋の入り口

よく見るとドアの表札が龍のレリーフになってます。なかなか凝った表札です。
ドアの表札

室内は木目調でシックな造りです。
室内その1

歯ブラシ、シャンプー、リンス、カミソリなどの無料のアメニティグッズも揃っています。
室内その2

こちらは韓国のコンセント(Cタイプ)です。形状が違うので日本のコンセントは合いません。
韓国のコンセント

テーブルの隅には日本のコンセントとUSBの差し込み口が付いていたので、スマホの充電はこちらを使いました。