「ニューかめりあ」で帰国

イメージ
連日の街歩きの疲れが出て、昨夜はぐっすり寝れました。波も穏やかで、フェリーは予定どおり6時に博多港に着岸しました。 博多港国際ターミナル 着岸後、1時間半後の7:30から下船が始まります。 コロナ前だったら、この間レストランで朝食をとることができたんでしょうが・・・ 1時間半の待ち時間は、税関、入管の関係とのことです。公務員なので仕方ないかもしれませんが、もう少し早くならないものか、改善してほしいと思います。 下船後は入国審査です。ゲートは外国人と日本人の2つに分かれています。外国人の方は人数が多いので並んでいましたが、日本人の方は少ないので、待つことなく入国できました。 パスポートの右側は博多港の査証スタンプです。左側は韓国の査証のシールです(画像を一部加工) 以前は韓国もスタンプだったんですが、QRコードのシールに変わったようです。この辺は韓国の方がデジタル化が進んでいるようにみえます。 1階に降りるとクイーンビートル(釜山への高速艇)の受付カウンターが混んでいました。コロナの規制が解除され観光客が戻りつつあるようです。 博多港からはバスで博多駅に戻ります。 国際ターミナル専用のバス停 このバス(Fukuoka BRT)に乗ります。 2両編成で低床なので乗り降りしやすいバスです。20分ほどで博多駅に到着しました。 福岡タワー 新幹線の切符に福岡タワーの無料チケット(1人800円)が付いていたので、福岡タワーに行ってみます。 市内バスに乗ること約30分。到着です! チケット売り場で受付を済ませると、入口で半ば強制的に(笑)記念写真を撮るシステムになっていました。帰りに写真が不要であれば買わなくてもいいので、とりあえず写真を撮って入場します。 エレベータはガラス張りになっていて、側面と天井が透けて見えます。 最上階の展望台(123m)にエレベータで到着後、展望台からの360度の景色を眺めます。 これは高層マンション? 福岡PayPayドームは、ビルの影になってちょっと見えません。 海沿いのビーチは、シーサイドももち海浜公園です。 海に突き出た島は、結婚式場です。 三角形の建物は病院、その左後ろが図書館だそうです。 窓側にはハート型の鍵が隙間なくぶら下がっています。なんか場違いの所に来た感じです(汗) ハートのアーチの下で撮影ボタンを押すと、3つのポーズの写真を撮って

2日目 ホーチミン~ダナン~ホイアン

ダナン

朝6時のフライトなので、朝3時起床、急いで身支度を整えてロビーに降りる。すると、スタッフが床に寝ていた。悪いなと思いながらスタッフを起こし、タクシーを呼んでもらった。道はガラガラなので4時前には空港に到着した。Eチケットには2時間前と書かれていたが、4時にならないと空港が開かないということで、多くの人が待っていた。これだったら、もう少し遅くてもよかったかな。
タンソンニャット空港
ダナン行きの飛行機(ジェットスター)は、あらかじめ日本で予約していたので、受付カウンターにEチケットを見せるだけで簡単にチェックインできる。4時過ぎにチェックインを済ませ、飛行機は定刻の6時に出発した。1時間20分後にダナン空港に到着。
ダナンはベトナム中部にある都市。ホーチミンから600キロ離れているので、まだ雨季にはなっていない。なので天気は快晴!
ちょっと眠いけど今日は歩くぞ~ \(^^)/

ダナン空港を出るとき案内所でタクシーを呼んでもらい、五行山(マーブルマウンテン)を目指す。空港からマーブルマウンテンまでは約20分。8時過ぎには着いてしまった。
タクシーで五行山へ

五行山(マーブルマウンテン)

五行山は「木火土水金」の陰陽5行説にちなんでつけられたパワースポットである。その中の「水」のThuySonが一番高い山(108m)で、五行山の中で一番人気の大理石の山。全部見て回るには2時間くらいかかるとのこと。涼しいうちに登った方がいいかな?
入場券を買って、さあ出発~!
観光ルート
門を入った右側で入場券を購入。ひとり、4万VND(200円)。
ThuySon入口
わっ~、いきなり激坂~ 😖しかも石段の高さが30㎝以上ある。昔の人が、大理石の岩をノミとトンカチで削った階段みたいで、趣があるのはいいけど、段の高さがまちまち。一段一段よっこいしょ、よっこいしょと昇る。
ThuySonの階段
下からは数人の僧侶が元気よく登ってきた。修行だ!修行だ~!
しばらく登ると龍の彫刻がある。よく見ると、九つの龍が絡み合った凝ったデザインで、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を連想する。

リンウン寺

階段を上がると、すぐに仏教のリンウン寺が現れる。
中に入ると中央に祭壇があり、仏像が祀られている。
リンウン寺の仏像
寺院の横にはお堂があり、その中にお釈迦様の像がある。階段の両端には狛犬が鎮座している。日本のと違ってカラフルな狛犬だ。
リンウン寺のお堂
岩山のトンネルを抜けると頂上だ。下からの距離はそれほどないので、割と早く登れた。

バンチョン洞窟

頂上から数十メートル歩くとバンチョン洞窟が現れる。バンチョン洞窟に入ると、ライトアップされた仏像があり、さらにその奥にポッカリ空いた穴がある。仏像の顔がちょっとユーモラス。
この穴はかなり狭いが、四つん這いになって入ることができる。ハイヒールやサンダルではちょっと無理かな。
さらに、登って行くと頭上に出口が見えた。どうやら山頂に通じる出口みたい。ほぼ垂直の穴の中を両側の岩の突起をつかんで慎重に登る。ロープもないので足を踏み外すと危険!ここでロッククライミングするとは思わなかった。
ヨメ・・・計画した本人だからギャーギャー言いながらも登るしかなかった。
あー暑い。大汗かいた~💦
バンチョン洞窟の頭上の出口
頂上に出ると海風が心地よい。真下にはダナンの海が広がっている。ダナンはベトナムのリゾート地なので海も美しい。
バンチョン洞窟の上からの眺め
下りは同じ穴を降りる。暗くて足を掛ける場所を探すのが難しい。下から登ってくる人もいるので、登りより時間がかかってしまった。

フィンコン洞窟

次に向かったのは、ThuySonで一番人気のフィンコン洞窟。
階段を降りて行くと、下はかなり広い空間になっており、壁沿いに仏像が置かれている。
天井には、アメリカが落とした爆弾によりポッカリ穴が空いており、そこから後光がさしている。時間的には12時前後がちょうど真上から太陽光が入り、中心付近を照らすのでいいのだが、それまで待てないので、11時前に写真を撮って下山することにした。で撮影した写真がこちら。肉眼ではくっきり分かるのだが、デジカメはかろうじて撮れた感じ。(T_T);
フィンコン洞窟

昼食

昼食はダナン市内のマダムランで。マダムランは五行山からタクシーで約20分。
マダムラン
店に入ると、すぐにスタッフがやってきて、どの席がいいかと聞かれたので、1階の窓際にした。ちょうど昼前で、有名な店だけあって客も多い。日本人の姿も目立つ。注文したのは、生春巻き、空心菜の炒め物、ミークワン(汁なしうどん)。
エビの春巻き
食べる途中ですみません。
空心菜炒め物、ミークワン

ホイアンへ

ホイアン(1999年ユネスコ世界遺産に登録)は、ダナンからバスで約1時間のところにある古都。バス停がわからず、Googleマップを見ながら2キロくらい歩いていると、HOIANと書かれた黄色いバスが止まっていたので、やっとこさわかった。

バスで移動

ホイアン行き路線バス
バスに乗り込むと、クーラーはなく窓は全開。日差しを遮るカーテンがあるだけで、かなりボロい。アジアの田舎町を走っているバスをTVで見たことがあるが、そんな感じ。観光客も乗っているが、地元の人も乗っている路線バス。ホイアンまでのバス代は、2万VND(100円)。やす~う😊

30分後、道が悪く揺れがひどくなった。そのとき近くにいた青年が話しかけてきた。 こちらが韓国人に見えたようだ。彼はソウルからベトナムに観光で訪れ、今回で5回目とのこと。ホイアンの観光名所をいろいろ教えてくれた。おかげで、終点まで楽しい時間を過ごすことができた。
ヨメ・・・爆睡.zZZ
バスは1時間後ホイアン(終点)に到着。

カフェで休憩

ホイアン旧市街は、バスの終点から1.6Km歩かなければいけない。暑いので途中のカフェで休憩。ベトナムのアイスコーヒーは、とても濃厚。甘苦くて美味しい \(^o^)/ Mサイズが3.5万VND(175円)とリーズナブル。
HIGHLANDS COFFEE
ホイアンの仏教寺院
徳賓寺(Chua Phap Bao)

ホイアン散策

ホイアン市街地の街並み

バム―パゴダ(寺院)
CONG CHUA BA MU
感じのいい喫茶店
HoiAn Roastery Espresso & Coffee House
狭い路地を抜けると、ランタンが飾ってある旧市街に入る。ノンラー(ベトナム傘帽子)をかぶった人が目立つ。
ホイアン旧市街

来遠橋(日本橋)

ホイアンは、江戸時代から日本との貿易で栄えた町で、かつて日本人街があった。今は来遠橋(日本橋)がそのなごりを残している。一番最初にその来遠橋に行ってみる。
えっ!橋ちゃっちゃ~!なんか予想していたものよりずいぶん小さい。世界3大ガッカリくらいのインパクトがある。でも、橋の中は、渡ろうとする人でごった返している。ホイアンは世界遺産なので、この橋は歴史的価値があるのかもしれない。
川沿いには観光用の小舟が係留されている。船に乗れば、川から静かに景色を楽しめる。
川沿いの風景
シクロに乗れば楽に観光できるが、街並みをゆっくり見てみたいのでパス。
シクロ観光

夕食

ベトナムで一番人気のバインミーの店(バインミーフン)はお休みでした。せっかく期待していたのに。
ヨメ・・・撃沈😢。
メニュー3番のバインミータップカムと16番のコーンミルクが食べたかった~!
バインミーフン
仕方ないので、別の店を探していると、たまたま町の端っこに感じのいいレストランを見つけた。
BEP NHA Home Kitchen
注文したのは、チャゾー(揚げ春巻き)、カオ・ラウ(汁なしうどん) 何か同じものばかり食べているような気がする。まっいいか!
ガイドブックに載っていなくても美味しかった~\(^o^)/
チャゾー、ミークワン

ホイアンの夜

レストラン向いの土産物屋さん。ランタンが目立つ。
土産物屋さん
日が沈むと、どこからともなく、ぞろぞろと人が集まってきた。
日没のホイアン1
日没のホイアン2
路上カフェ。真ん中に具材が置かれ、おばちゃんがその具材をアレンジしてスイーツを作っている。甘くて美味しそうだけど、お腹の弱い人は食べない方が・・・
路上カフェ
ランタンに集まる人、人、人。
Tam Tam Cafe
Hoa Anh Dao
ライトアップされた来遠橋。
夜の来遠橋
川岸の町の灯り。いい雰囲気です♡
対岸の景色1
対岸の景色2
来遠橋をバックに、結婚式の前撮り写真を撮影しているカップルに遭遇💛注目の的です💐
結婚式の前撮り
どこをみてもランタン、ランタン…。幻想的だ。雰囲気に流されて、小さいのを1個買った。
ランタンのお店

ダナン空港

帰りはタクシーでダナン空港へ。当たり前だけど、バスと違って高く、76万VND(3800円)だった。
予約した便が30分遅れるとメールが来ていたが、空港に入ると、さらに1時間遅れの23:55とアナウンスがあった。機体トラブルか、悪天候か理由はわからない。ベトジェットは遅れると聞いていたが、まさかその通りになるとは思わなかった。最終便を予約していたらと思うとゾッとする。周りを見渡しても、日本人はいない。だんだん不安になってきた。ベトナムでは、これが当たり前という感じで皆平然としている。これがベトナム流なんだろうか。焦ってもしようがないので、おとなしく待つことにした。

しばらくすると、近くに座っていた女性が日本語で話しかけてきた。こちらが日本人だと気付いたみたい。話を伺うと、実家に帰省していて、今からホーチミンに帰るところだという。以前、日本に留学していたということで、日本語が堪能。1時間あまりベトナムの話を伺うことができた。時間が迫ってきたので、お礼を言って、あわててチェックインカウンターへ。

ホーチミン

結局、ホーチミンに着いたのは午前1時半。ホテルに着いたのは午前2時。ほぼ丸一日起きていたことになる。とんでもないスケジュールになってしまった。
ヨメ・・・モモ筋肉痛。階段を降りるのがつらい😫
ホテルの玄関から中をのぞくとスタッフはお休み中(=_=)。ドアをノックすると起きてきてドアを開けてくれた。寝ていたところ申し訳なかったと、お礼を言って部屋に上がった。いやはや、明日のクルーズはどうなることやら。